R4869的Photo道

休日に地元を勝手に宣伝してる休日宣伝課

愛媛県 マイントピア別子行ってきた!!

2019年令和元年

 
どうも、GWに暇とお友達になってる僕です。
 
5月2日に「マイントピア別子」別名東洋のマチュピチュと呼ばれている愛媛県の別子鉱山の跡地に行って来ましたよ。
 
このマイントピア別子には2つのゾーンがあるようですね。
 
「東平(とうなる)ゾーン」と「端出場(はでば)ゾーン」  
 
 
僕が行ったのは「端出場ゾーン」
 
6万平方メートルの広大な敷地に観光坑道や砂金採り、銅細工の体験施設が点在しています。
 
鉱山観光は大人1200円とちょっと高いかなと思ったんですけど
 
これには理由があった。
 それは、鉱山観光列車に乗れる。しかも往復切符。
この往復切符が粋な感じですね~。

f:id:R4869:20190504085206j:plain

 
この列車は、かご車・人車・電気機関車とリアルに鉱山鉄道を再現しているようです。 

f:id:R4869:20190504092056j:plain

別子の鉱山鉄道は日本初だったようです。
 
 ⇩ここが鉱山入り口です。

f:id:R4869:20190504092131j:plain

鉱山内は、江戸、近年(明治大正昭和)、遊学・体験の主に3つのゾーンに分けられていましたね。

f:id:R4869:20190504092211j:plain

ゾーンごとに、巨大ジオラマと映像で当時の様子を観ることができます。

f:id:R4869:20190504085621j:plain

鉱山内はヒンヤリ涼しくずっといると寒いくらいでしたね。
 
鉱山跡地には幾つか登録有形文化財に登録されているものもあるようです。

f:id:R4869:20190504092248j:plain

f:id:R4869:20190504092322j:plain

 
次は東平ゾーンに行ってみたい観光本に乗ってる遺跡はどうやらこっちの東平ゾーンみたいですからね。
 
 
 
しかし、ここマイントピア別子は単身日帰り1日観光では時間が足りないな。
 
あと帰りのしまなみ海道が5〜6kmの渋滞で予定が狂いまくりw
 
自動車専用道路や高速道路は自分が休憩したいときにできないので可能な限り避けたかったのですがねw

 

るるぶ愛媛 道後温泉 松山'15 (国内シリーズ)

るるぶ愛媛 道後温泉 松山'15 (国内シリーズ)

 
産業遺産紀行 それは歓喜坑から始まった 別子銅山 YZCV-8113 [DVD]
 
今すぐ行きたい! 産業遺産

今すぐ行きたい! 産業遺産

 

  ⇩ 撮 影 機 材 ⇩ 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4

 
Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS II USM

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS II USM