R4869的Photo道

休日に地元を勝手に宣伝してる休日宣伝課

35歳オッサンのぬか漬け

ぬか漬け美味くないですか?

 

その経緯を書いてみましたw

 

ひとり暮らしのオッサンなので

毎日の夕食のメニューを考えるのが、めんどう。

 

何かいい方法ないかなぁ・・・・

と思い立ったのが漬物!

 

漬物なら少々放って置いても大丈夫。

昔から漬物は好きで、ご飯3杯はいける!!

 

漬物やろう!

 

ってことで、めんどくさがり屋の僕が

漬物をつけるための条件を考えた。

  • 季節に左右されない
  • 継続的にできる
  • 放置OK
  • 入手し易い材料

 

いろいろと調べた結果

浅漬け、ぬか漬け、ピクルス(酢漬け)、味噌漬け

この4つ

そのなかで

ぬか漬けは野菜なら何でもOKっぽい。

 

これはいい。僕の中でコスパ最強説浮上!

ってことでぬか漬けに決定!

 

ぬか床は、ちょっと前に話題になった

無印良品のぬか床を購入

 

容器は100均

ぬか床を育てるための材料

  1. 塩昆布
  2. ダシパック
  3. 素干イワシ
  4. 唐辛子
  5. 高野豆腐(水分吸収用)
  6. 干しシイタケ(水分吸収用)

ぬか漬けは世話が面倒と思われがちですが

冷蔵庫保存なら毎日のかき混ぜは不要のようです。

 

実際、僕は2日に1回かき混ぜてますが問題ありませんからね。

 

ちょっと前にらっきょうの記事アップしましたがw

らっきょうが食べたくなってね。